「海風1944」建造日記 8

皆さん、こんばんは。 

 相変わらず...暑いですね。今年はエアコンに頼りっぱなし。数年前まで、夏季に数日しか使わなかったことが信じられないくらいです。

 さて、第四船台にて竣工した「海風1944」ですが、舷外消磁電路の形状に誤りを見つけまして...、 急遽修正を行いました。

 同時に船首楼甲板端のテーパーもある程度再現しました。

004_umikaze1944_13.jpg
 舷外消磁電路の形状修正
 第一主砲から艦橋後部までの部分の形状を修正しました。良く資料を見ずに作業したのが敗因です。

⇒ 当初は、船首楼甲板側面上部端を船体のフレア形状に沿って電路が走るように取り付けを行なっていましたが、画面のように第一主砲塔付近から中段へ、艦橋後部付近からさらに下方に走るような形状のようです。但し、海風がこの形状かどうかはわからないので、あくまで同型艦の形状を再現した...ということで。

 船首楼甲板端のテーパー再現
 消磁電路があったため、あまり再現出来なかったのですが、電路を修正して中段位置にもっていったため、大胆に再現可能となりました。かなり削ったのですが、それでも足りないかな?

004_umikaze1944_14.jpg
↑ 一緒に修正した前期型の「村雨」。大戦中の変貌がわかるツーショットです。



艦船ランキング

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

アクセスカウンター
プロフィール
軍艦をこよなく愛する中年男子ですが、戦争は嫌いです。

軍艦大好き

Author:軍艦大好き

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR