「磯波1941」 建造日記 01


皆さん、こんにちは。 

 夏本番になりましたねぇ~。連日蒸し暑くて...とろけそうです。
 さて、第一船台では新発売されたヤマシタホビーの「吹雪1941」を建造します。模型メーカーとしては零細企業。但し、艦船模型では有名なピットロードさんでさえも世間のレベルでは零細企業なので、模型メーカーは小規模経営が多いのですね...。各メーカーさん!がんばって欲しいものです。
 旧日本海軍の特型駆逐艦「吹雪」の1/700スケールキットといえば、ベテランキットのタミヤ製が長いこと君臨していましたが、このキットはもはや設計自体が古すぎるため、普通に素組みで組み立てても完成品に納得できないモデラーが多いものと推察します。近年では、ピットロードが開発した吹雪型がありますが、ピットロード製キットは独特のモールドと形状なので好き嫌いが大きく別れるキットです。販売価格も高めでマニアックなイメージがあります。個人的には全体の形状やモールド的には嫌いではないのですが、魚雷発射管が初春型の使い回しだったり、魚雷予備庫の蓋モールドが全くなかったりと開発手法が中途半端であまり賞賛できませんでした。ここはタミヤのリニューアルを待ち望んていたのですが、未だにその気配がないことに...落胆しています。
 ・・・と、新興メーカーのヤマシタホビーが突如「吹雪」を発売。期待した次第。しかも、商品もそれほど価格は高くないのです。期待を込めて発売と同時に購入。早速キットレビューをしてみました。
 “我が連合艦隊”では、なるべくいろいろな艦名を揃えたいため、今回は「吹雪」を同型艦の吹雪型9番艦「磯波」として建造します。

001_fubuki1941_00.jpg
春の静岡ホビーショーで発表されていたので、楽しみにしていましたが。外箱の寸法は、縦横がウォーターラインシリーズ(WL)と同じ。高さは1.5倍くらいあります。箱も形状もWLと同じキャラメル箱です。
 私が外箱で楽しみにしているBOXアートは、川内型軽巡の前を航行する「吹雪」。荒波を蹴って進撃しているシーンでしょうか?構図的には普通のもので、よくある感じ。全体的に強弱なく均一な暗めの色彩が「吹雪」の動きを感じさせないように思われます。もう少し色味を派手にすると前に出てくるような画像になるかな...。 

001_fubuki1941_01.jpg
外箱裏面は、ウォーターラインシリーズと同じ三面図で塗装指示図にもなっています。少しあっさりしすぎで、ワンポイント、なんか文字が欲しいですね。
 この図面ですでに気が付く人もいると思いますが、ホビーショーでは左舷中央部がリノリウム塗装のものが展示されていたのですが、どうしたのでしょうか? 魚雷運搬軌条内はリノリウム色が正しいのですが、塗装図では再現されていませんね。
 また、私が一番気になったのが二番砲と三番砲の基部再現です。それは、後述します。

001_fubuki1941_02.jpg
船体はバスタブ式で、作りやすさをアピール。個人的には大歓迎。パーツ数はそれほど多くないですが、タミヤのキットにくらべれば倍以上です。しかも、ものすごく繊細な成形品。今風のキットです。

001_fubuki1941_06.jpg
第一砲塔基部の甲板は、ピットロードのキットでは再現されていなかった砲塔の旋回軌条がキチンとモールドされています。 これはタミヤ製のキットと同様で絶賛。

001_fubuki1941_07.jpg
二番砲塔基部は旋回軌条がありません。なぜか...。 ただ…、この部分は鉄張りなためモールドがないだけで色味は同じといことになるので、気にしなければ気にならない?かな...。

001_fubuki1941_08.jpg
三番砲塔も旋回軌条がありません。ここはリノリウム張りなので、かなり目立つ部分です。私はホビーショーの展示品の写真を見た段階でこれが気になっていました。・・・どうしてなんだろう?
 この答えをPCで検索してやっと得ることができました。私は開発者にメールで訪ねようか?とまで思っていたので、この発見は大変嬉しかったです。実は、バリエーション展開のために犠牲となった部分のようです。・・・大人の事情ですかね。これならば、我慢できます。もし、間違った開発だったならば本当に落胆していました。
 キットの船体中部から後部甲板は、実はⅡ型のもののようで、Ⅱ型を中心にバリエーション展開しているようですね。Ⅰ型専用のパーツを開発するには企業収益面で難しいでしょうね。


艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ

スポンサーサイト



軍艦大好き

アクセスカウンター

プロフィール

軍艦をこよなく愛する中高年男子ですが、戦争を行うことには反対です。

軍艦大好き

Author:軍艦大好き

1966年生まれのB型

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

検索フォーム

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR