「龍驤1942」 建造日記 4

皆さん、こんにちは。

 ここ数日、日中は暑かったですね...。夏が戻ってきたような陽気でした。ですが、今は一気に冬の陽気になり、しかも雨に日々...。風邪引きそうです...。

 さて、本日は第三船台長の報告です。

 報告、我が船台の「龍驤」は、だいぶ作業の停滞をしていましたが、建造再開です。

003_ryuuzyou1942_06.jpg
 左右舷側の通路や甲板を取り付けしました。複雑な「龍驤」の構造物をうまく分割して部品点数を少な目に抑えているのには感心しましたが、モールドが少しだるい気がします。

 飛行甲板を仮組すると、気になるところがありました。↓

003_ryuuzyou1942_07.jpg
 飛行甲板前端の支柱 その1
 この支柱、やたらと太いのが気になります。実艦ではほとんど目立たないほど細いものです。

003_ryuuzyou1942_08.jpg
 飛行甲板前端の支柱 その2
 飛行甲板を艦体に仮組してみましたが、どうでしょうか?やたらと目立ちますよね...。削り取って、0.5㎜のプラ棒で再現することにしました。キットでは支柱断面は円形ですが、四角形かもしれないなぁ...と思いましたが、調べてもわかりませんでした。プラ棒も0.5㎜のものは丸棒しか所有していないので、丸棒で再現することにします。


艦船ランキング

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

アクセスカウンター
プロフィール
軍艦をこよなく愛する中年男子ですが、戦争は嫌いです。

軍艦大好き

Author:軍艦大好き

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR