FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「早波1943」建造日記 05

皆さん、こんにちは。

 やっと冬晴れが続くようになりました。本来の冬季、到来です。さて、本日も第一船台長の報告です。

 …報告、我が「早波1943」、無事に竣工しました。 …と思ったら、撮影時に艦橋側面の舷灯塗装を忘れていたことに気が付きました。後日、全体の艶整え塗装と共に実施予定です。

001_hayanami1943_11.jpg
 前部マストの取り付け
 旧日本海軍駆逐艦特有の複雑な三脚形状を、少ないパーツ割で見事に再現しています。パーツは中段以下の三脚部分が主柱と支柱パーツに分かれ、主柱パーツには22号電探が、支柱パーツにはトップマストまで一体成型となっています。このトップマストも実艦に沿った形状が再現されており、無線桁、信号桁、信号斜桁すべてがキチンと再現されていて嬉しい限りです。昔のキットでは中々すべてをキチンと再現したキットが無かったためです。また、信号斜桁もキチンと後方に張り出して再現されているのには感心しました。確か、アオシマの初春型も同様だったと思います。

 パーツの取り付けは簡単ですが、前部予備魚雷格納筐のパーツより先に取り付けたほうが良いでしょう。私は取り付け順序を逆にしたため、支柱が格納筐と干渉し取り付けに苦労しました。

 …欲を言えば、パーツが全体的にもう少し細ければなぁ...。

 25粍連装機銃の取り付け
⇒ 艦橋前には25粍連装機銃を取り付けます。これを装備すると旧日本海軍の駆逐艦は大戦中期から後期に活躍した姿になります。艦橋が敵機の機銃掃射を受けるため、艦橋防衛のために装備するようになりました。

 9mカッターの取り付け
 シリーズ共通の艦船装備パーツのものに比べると高さが低くなり、内部の塗り分けに苦労します。また、船体も幅広となりました。こちらの方が実船に近いのかな?

 25粍三連装機銃の取り付け
 第二煙突前には25粍三連装機銃を取り付けます。旧日本海軍の駆逐艦は、艦隊決戦思想上のプランで発展したため、対空機銃装備は極端に少なく、夕雲型においても一番艦ではこの部分に25粍連装機銃を二基装備しただけでした。戦況の変化に遅れながら対応していき、三連装機銃に換装して対空防御の強化を図っています。

 キット付属の機銃としては、個人的に満足いくレベルのもので、大きさと形状においても大変気に入っています。

 なお、キットではさらに対空機銃強化型の姿を再現できます。第一煙突後部に専用の機銃台と三連装機銃二基を取り付けると、この「早波」の最終時の姿を再現できるパーツが付属していますが、今回はオミットしました。

001_hayanami1943_12.jpg
 ボートダビット及び7.5m内火艇の取り付け
 
ダビットは少し太めです。もう少し細くしてほしいですが、気になるのならばエッチングや別売りの装備品パーツを使用してくださいとのことだと思います。内火艇はキャンバス部分が別パーツとなっていて、以前の艦船装備バーツより進化しています。

 後部マストの取り付け
 
やはり、マストが少し太過ぎる感があります。マストの固定向きに注意が必要です。

 パラベーンの取り付け
 
キットの取り付けは立体感を出すような取り付け方となっていますが、実艦で収納状態を再現するのであれば、パラベーン本体が甲板上に接しているのが正解のようです。

 艦尾旗竿と軍艦旗の取り付け
 艦尾旗竿は少し太過ぎますが、強度的な問題から仕方ないのでしょう。このキットは、「気になる人は積極的に追加工作により見栄えを良くしてください」と言ってるような気がします。個人的にはあえてキットパーツを使いましたが、より細いプラ棒か真鍮線に交換するほうが良いと思います。

001_hayanami1943_13.jpg

・艦名デカールの貼付
 艦名デカールは、舷側中央部と艦尾のものを使用しました。舷側中央の艦名は、大戦中に竣工した艦のほとんどに施されていなかったものと考えられますが、1/700の駆逐艦を素組みでコレクションする醍醐味は、やはり多数の同型艦を取りそろえることが目的となるため、一つ一つの艦に個性を持たせるためにも艦名表記が有効となります。 「早波」も大戦中の竣工艦だったことから艦名表記がなかったものと推測されますが、個人的好みにより再現しました。

 デカールが用意されていることには大変感謝するのですが、キットの説明書にはデカールの貼り付け位置が明記されていないため、作業に戸惑いました。作例では、特型駆逐艦を手本に位置決めしたのですが、陽炎型以降の新鋭駆逐艦では、もう少し艦首よりに貼るべきだったようですね...。


艦船ランキング
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

アクセスカウンター
プロフィール
軍艦をこよなく愛する中年男子ですが、戦争は嫌いです。

軍艦大好き

Author:軍艦大好き

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。